AGILE COSMETICS PROJECT(アジャイル コスメティクス プロジェクト)は、“ありのままのあなたの肌と前向きで心地よい毎日を”を掲げる、イメージではなく効果を追求したスキンケアブランド。2020年8月、b8ta日本初上陸時から出品頂きました。
laboratory株式会社 宮本氏に、マーケティングの場としてなぜ体験型ストアb8taを選んだのか、等を伺いました。
目的
課題
効果
[お話を伺った方]
宮本 貴臣氏
宮本氏「アジャイルコスメは、イメージではなく効果を追求したブランドです。“ありのままのあなたの肌と前向きで心地よい毎日を”を掲げ、この商品さえ使っていれば毎日を健やかに過ごせる商品をお届けしています。お客様に寄り添い、その時々のニーズを汲み取り、年齢や性別、ライフスタイルに囚われない商品づくりをしています。」
宮本氏「IT業界でよく使われている用語ですよね。ユーザーさんのご意見に寄り添い、ブランド体験をアップデートしていくブランドでありたいと思い『アジャイル開発』をスキンケアに初めて取り入れました。ずっと使い続けたいと思っていただけるように効果に加え、使い心地や香り、肌仕上がりの体感、シンプルなケアにもじっくり丁寧なケアにも使えるお手入れ方法、お届け方法まで、五感で満足いただけるブランド体験に反映させています。」
宮本氏『白いオイル』です。私たちのこだわりの1つが、シンプルで使いやすいのに高機能であること。1本取り入れるだけで手応えをもたらす設計で、これを「パワーアイテム設計」と呼んでいます。白いオイルはオイル層と美容液層の2層式オイル美容液で、化粧水の後にこれ1本のシンプルステップで、スキンケアを丁寧に重ねたようなもっちりつや肌にしてくれます。ベタつかない使い心地や自然な香りも人気です。最も五感が満足する体験をいただける商品です。」
宮本氏「はい、ミニマルで中立的なデザインもお客様から支持されています。エイジレス&ジェンダーレスで幅広い人々に支持される理由の1つだと思います。『白いオイル』という商品名も、振った時に白くなるビジュアルとネーミングが合致しているので、キャッチーで覚えていただきやすいかなと思っています。」
宮本氏「ユーザーさんの声やご意見を集める仕組みとしては、製品や商品サイト等至るところにQRコードを入れて、ダイレクトにアンケートフォームに飛べるようにしています。製品にまつわる、色々なフィードバックをいただきます。」
宮本氏「『アジャイルコスメの商品を使用したら肌がイキイキした』『 使い始めて1週間後に友達に美容医療したの?って聞かれました』といったような、変化を実感して満足されているコメントをいただくと、やっぱり嬉しいなと思います。
他には、近年のSDGsの文脈の中で梱包が多いというご意見をいただいたことがありました。商品への処方以外の部分も、皆さんのご意見に1つ1つ目を通して反映することを意識しています。」
宮本氏「アジャイルコスメをもっと多くの人に知っていただくには、何かしら今までと違う機会を作る必要があると考え始めたからでした。自社サイトでの販売を中心にビジネス展開していたので、商品自体を手に取って体験していただきたいと思っていたところ、当時社内のメンバーがアメリカ西海岸のb8taの店舗に訪れて、感度の高いお客様がたくさんいると話してくれました。日本ではガジェット以外の商品も展開されるということで、これ以上の機会はないという点で出品を決めました。」
出品の様子(b8ta Tokyo - Yurakucho)
宮本氏「これまで購入前のお客様のお気持ちを理解するという機会に恵まれなかったので、b8taテスター(店舗スタッフ)がお客様とのコミュニケーションを通して商品を気に入った理由や購入を見送った理由を詳細にレポートをいただけるのが助かります。お客様理解に非常に大きく繋がりました。ロイヤルユーザーさん(定期便をずっと続けてくださってる方)のインタビューで、元々は全然ブランドのことを知らなかったけれど、たまたまb8taに行った時にアジャイルコスメを知って使い始めてみたら、肌が圧倒的に違うから今もずっと使い続けているという声がありました。b8taさんがきっかけのユーザーさんが増えて、リアルな声を聞けて、新たな層の獲得ができてありがたいです。」
宮本氏「常にこの先も優先第一として『効果を追求すること』に妥協することなく、製品の改良を続けていきたいなと思っています。また、今後はD2Cのみでなくより多くのユーザーさんに知っていただける場所を多く持っていきたいなと思っています。日本市場だけでなく、国境も超えて積極的に特にアジアで展開したいです。」