b8ta business blog

キッコーマン食品株式会社

作成者: b8ta Japan|2024/04/9

 

新商品のテストマーケティングとお客様の生の声を商品開発に活用

しょうゆを中心とした良質な和風調味料を通じて、お客様の生活価値を上げていきたい。そんな思いから立ち上げられた「亀甲萬本店」は、高品質な醤油やつゆ類をD2Cで販売するECブランド。2022年の商品発売以来、首都圏を中心に体験型店舗やリアルイベントへの出展も積極的に行っています。

今回は、キッコーマン食品株式会社の辻氏と西島氏に、マーケティングの場としてなぜ体験型ストアb8taを選んだのか、b8ta出品中にどのような効果を得たのかを伺いました。

 

b8ta活用の目的

・ブランド認知向上とリアルな体験機会の提供

・新商品のテストマーケティングとお客様の生の声を商品開発に活用

 

課題

・従来のECサイトだけでは認知が広がりきらず、売上げにも繋がりにくい・お客様に直接商品を体験していただくことで、商品の魅力を効果的にアピールできる

・リアルタイムのお客様の反応を収集する仕組みがない

 

効果

・ダッシュボード機能を通じて、日々リアルタイムのお客様の声を収集でき、マーケティングヒントや改良点を得られる



[お話を伺った方]

キッコーマン食品株式会社 

プロダクト・マネジャー室 

EC戦略グループ 担当マネジャー

辻要氏

 

キッコーマン食品株式会社

プロダクト・マネジャー室

EC戦略グループ

西島智哉氏

 

ブランド紹介をお願いいたします。

「『亀甲萬本店』というD2Cブランドを運営しております。2022年6月に商品を発売し、原料や製法にこだわった高品質なお醤油やつゆ類などをD2Cで販売しています。キッコーマンは老舗ブランドですが、スーパーで売られているイメージが強いかと思います。そこから一線を画し、しょうゆを中心とした良質な和風調味料を通じて、お客様の生活価値を上げていくことを目指して立ち上げました。

現在は5品のお醤油シリーズと、だしをキーとした商品群の『BLENDER'S PRIDE』3品を展開しています。お客様の生活の中で、お料理に合わせてお醤油を使い分けたり、晴れの日には特別なお醤油を使うなど、しょうゆの味の違い、奥深さをお伝えすることでお客様の生活価値の向上に寄与できればと考えています。」

 

 

b8taにご出品されている経緯や目的を教えていただけますか。

「ECサイトでの販売だけでは、なかなか認知が広がらず、売上げにも繋がりにくい状況でした。そこで、まずは製品の認知向上が最優先課題であると感じ、2022年9月に開催された東京ビッグサイトのイベントに出店し、実際に商品を試飲していただく機会を設けました。多くのお客様から新鮮な体験だと好評を頂き、商品の購入にもつながりました。

お客様に直接味を体験していただくことで、製品の魅力を効果的にアピールできることが分かりました。このような経験を活かそうと、体験重視のスタイルを提唱しているb8taさんにお願いしようと思いました。」



出品を通じてどのようなことが分かったのでしょうか。

「当初は主な購買層を女性と考えていましたが、実際には男性からの購入も多数あり、ギフト需要の存在も明らかになりました。最近では訪日外国人観光客の声も集めることができ、海外からの評価も上々です。SNSへの投稿などから、多くの貴重なマーケティング情報を得ることができました。その結果、2023年の売上高は、スタートした年の2022年と比べて大きく伸びました。」

 

出品のメリットは他にも感じていますか?

「b8taのダッシュボード機能※1を通じて、日々多くのお客様からコメントをいただいています。そこには商品の改良点や、今後どのようにプロモーションを行うべきかなどの貴重な意見が含まれており、随時確認しています。また、他のイベントに出展した際にも『b8taで見たことがある』と言っていただけるなど、生活者との接点が広がったことを実感しています。」

※1: b8taテスター(店舗スタッフ)がお客様との会話を通して得た生の声を、専用のダッシュボードで情報共有しています。

「実は、b8ta以外にもイベント出展やオフラインでの販売機会を設けていますが、b8taの収集しているデータが最も進んでいると実感しています。他の場でも概ねお客様からフィードバックは頂けますが、例えば月に1回程度の機会しかない場合もあり、リアルタイムでデータを確認できる仕組みがないことが多いのが現状です。一方でb8taでは、ダッシュボードという即時に反応を確認できるシステムがあり、大変有効活用できています。」

 

b8ta出品の様子

 

お客様の声で記憶に残っているものがあれば、教えてください。

「亀甲萬本店で売られている商品は、1000円前後の価格帯が多いです。そのため、1080円(税込)のしょうゆは高価と映るかもしれません。しかし、スーパーで販売されているものと比べると相対的に高額ではあるものの、b8taで価格を告げると『そんなに高くない』との声が実際には多数を占めています。

それは、b8taのテスター(店舗スタッフ)が、こだわりの背景を丁寧に説明してくださっているおかげです。そうした価値ある部分が適切に伝わり、お客様に十分に理解していただけているためだと考えられます。私どもとしても、お客様から納得の上で購入いただけていることに安心感を持っております。」



ECとリアル店舗を上手く組み合わせることで、新しい発見を重ねていただき嬉しく思います。今後b8taに期待することはありますか?

「私たちは、ECと体験型ストアやリアルイベント双方の強みを最大限に活かし、「亀甲萬本店」ならではの価値を提供し続けていきます。今後は、新商品をECサイトに投入する前に、b8taをテストマーケティングの場として活用することを検討しています。お客様に実際に味見していただき、生の声をそのままダイレクトに商品開発に生かしていく取り組みができればと考えております。リアルな体験とリアルなフィードバックを大切にしながら、より良い商品作りを目指してまいります。」